津南町移住推進協議会

津南で田舎暮らし 空家・空地情報バンク 津南求職者バンク 趣味・アウトドアライフ・観光 津南町の基本情報 ショッピング・交通情報 医療・介護・福祉・救急情報 子育て・教育情報

津南町移住推進協議会トップページへ
トップ > 津南で田舎暮らし > 雪国での暮らし
How Mach 生活費?

津南町の冬は銀世界!

津南での田舎暮らしで一番気になるのが「雪」の心配だと思います。
しかし、先輩移住者の方々もおっしゃっていますが、「住めば都!」雪が降るからこそ、農作物や山菜が美味しく、また日本の名水にもあげられます。春の幸せを感じるひとときや美しい雪景色、ウインタースポーツに雪遊び、その他楽しみ方はいろいろです。マイナスのイメージが強い雪ですが、現在では除雪体制も整い生活に支障が出る事も滅多にありません。皆さん思い思いの雪国暮らしを楽しみましょう。

早朝の中津川。

田んぼに降った雪。 雪が降り積もった見倉橋。
信濃川の初雪。 霜が降りた上野の棚田。 雪の秋山郷中津川渓谷。

居住地域の道路は、無雪!

日本有数の豪雪地津南町。全国区にまで名を広げた積雪量は、除雪体制にも比例しており、除雪機械や除雪オペレーターの充実により、町内居住地域の道路においては無雪となっております。従って、冬は車に乗れなかった数十年前とは違い、生活に支障の出るような不便さは、ありません。

町の駐車場で待機するロータリー除雪機など。

ロータリーで除雪されると雪があまり残りません。 常時、除雪車が町内を回っております。
集落内の道では、流水道路もあります。 多くの道路は、消雪パイプによって無雪化。 山深い秋山郷の主要道路も無雪です。

屋根の雪下ろし

新築の家などは、融雪や耐雪、落下式の屋根がほとんどで屋根の雪下ろしも必要なくなっていますが、古い家などはまだまだ雪下ろしをする家が多いのが現状です。冬の運動不足解消のつもりで、貯めないうちにこまめに雪を下ろす事をおすすめ致します。屋根の上で、お茶でも飲み一休みするのもまた良いものです。

冬が楽しい雪国!

雪国の冬は、雪にすっぽり埋もれ、子供達は思い思いの楽しみ方で雪を楽しむため、どの子供に聞いても、雪(冬)が大好きです!子供達に負けじと大人達も雪を利用したイベントや伝統行事などを盛大に開催し、春の訪れを待ちます。

子供は遊びの達人!ナイロン袋をソリ代わりに! 子供達が共同で作った大きな雪だるま。 学校の授業にも雪遊びが取り入れられる事も。
春を呼ぶ「津南雪まつり」では、毎年大盛況! 雪まつり恒例の大きなかまくら「巨まくら」。 大盛り上がりを見せる手作りそり大会
雪中宝探しでは大人も子供に交じって。 無病息災を願ったどんど焼きが各集落で行われます。 野生のウサギやカモシカなども見る事が出来ます。