津南町移住推進協議会

津南で田舎暮らし 空家・空地情報バンク 津南求職者バンク 趣味・アウトドアライフ・観光 津南町の基本情報 ショッピング・交通情報 医療・介護・福祉・救急情報 子育て・教育情報

津南町移住推進協議会トップページへ
トップ > 医療・介護・福祉・救急情報 > 高齢者福祉サービス・事業
医療・福祉

配食サービス

毎週月・木曜日の夕方に調理が困難な高齢者の方に弁当を届け、安否の確認を行います。
対象者:65歳以上のひとり暮らし又は高齢者のみの世帯及び障害者の方
費 用:1食200円

心配ごと相談

社会福祉協議会に窓口を設置し、専門相談員による相談を受けます。
対象者;どなたでも
開催日:毎週木曜日午後1時から4時まで

緊急通報装置貸与事業

急病等緊急事態発生時に緊急ボタンを押すことにより、受診センターに自動通報する緊急通報装置の設置をします。
(ご自宅の電話機に装置を接続し、電話回線を通じて自動通報を行うシステムです。)
対象者:65歳以上のひとり暮らし高齢者等
提出書類:緊急通報装置給付等申請書
提出先:福祉保健課 福祉班

要援護世帯除雪支援

65歳以上の老人世帯・一人暮らし老人世帯・母子世帯・同一世帯に除雪作業ができる人のいない障害者世帯・突然一家の中心になる人が病気等で除雪作業ができなくなった場合等の世帯について、除雪費として一回9,500円の3回分の28,500円を補助します。

要援護世帯除雪支援認定基準

非課税世帯・子供や親戚の支援を受けられない世帯等で民生委員・児童委員が認めた世帯

要援護世帯除雪支援申し込み方法等について

1 地域の民生委員・児童委員を通じて除雪支援申請をして下さい。
2 民生委員・児童委員で申請内容について審査して、町長に報告します。
3 町長が認可します。


詳しくは・・・
津南町役場 福祉保健課 福祉班
電話:025-765-3114
FAX:025-765-4625
fukushihoken@town.tsunan.niigata.jp