津南町移住推進協議会

津南で田舎暮らし 空家・空地情報バンク 津南求職者バンク 趣味・アウトドアライフ・観光 津南町の基本情報 ショッピング・交通情報 医療・介護・福祉・救急情報 子育て・教育情報

津南町移住推進協議会トップページへ
トップ > 趣味・アウトドアライフ・観光 > 大人のグリーンツーリズム
津南町の気候


津南町森林セラピー基地
秘境の森で癒されよう!
津南町「樽田の森」は、生理実験の結果、都市部に比べて収縮期血圧・脈拍数・唾液中コルチゾール濃度(ストレスホルモン)が有意に低い事がわかりました。
目に見えない不思議な力「癒し」はここに存在しています。
地元以外でこの場所を知るものはあまりいません。
ずっとずっと大切にしてきた、とっておきの自然。動物たちや植物たちがここに暮らし、命を育みます。
ゆっくりと静かに・・・。記憶は呼び起こされてゆきます。
森癒
ブナ林の散策は心身ともにリラックスできます。時計をはずし、時間を忘れ、そして、森の中で寝ころんで、静かに自然に抱かれましょう。
(ガイド可1人半日8,000円)

歩癒
ボールを使ったノルディックウオーキング。全身の筋肉を効率よく活動させ、体脂肪の燃焼や血液循環に高い効果があります。
(セラピーメニューオプション)

眺癒
森林セラピー基地から眺める河岸段丘。断崖の高さ、面積、9段もの段数から日本一ともいわれています。30万年の時間が造り上げた大自然の芸術品です。

食癒
地元農家のお母さんが作るからだにやさしいデットクス弁当「四季の彩り」。地元で採れた食材を使った安全・安心のお弁当です。
(要予約1,000円〜)

水癒
ヘルシーでホットなオアシス、温泉健康増進施設クアハウスで「水の癒し体験」。津南町にはこのほかにも多くの温泉施設があります。
(セラピーメニューオプション)

観癒
沖ノ原台地の広大な畑の中で咲き誇る、50万本のひまわり畑。津南の夏の風物詩となっています。
(7月下旬〜8月中旬)(駐車場協力金:普通車1台200円)


農家民泊で農業体験!
農繁期には農業体験、それ以外の時期にも様々な体験が可能です
平成17年10月に津南町第1号の農家民宿が開業いたしました。津南町の農家民宿宿泊第1号者はなんと泉田県知事です。
農家民宿「サンベリー」では、季節に応じた「農業体験・野菜収穫体験」「染と織」「天然酵母パンづくり」「冬の体験」など、津南町の農文化や食文化に触れることができます。
なお、この「サンベリー」夫は農業、妻は染織をするために千葉より津南へ移住した、先輩移住者です。
長野県境の上郷地域には、農家民宿「もりあおがえる」が誕生し、山里の暮らしを提供しています。
農家民宿サンベリーのホームぺージへ
農家民宿もりあおがえるのホームぺージへ